20141214

OYSTER PERPETUAL


 
旅に出ると、地元の人におすすめの食事処を聞く。 でも、殆ど100%に近い確率で「えっ?おすすめ?」って顔される。 そりゃそうです。 自分だって、道でいきなりおすすめの食事処聞かれても答えられない。 それは、求められる料理の種類も相手の経済的状況もわからないということもあるけど、実際のところ、胸を張ってオススメといえる店などそんなにない。
 
 
そんな私でも胸を張っておすすめできるヒトサラ
それは牡蠣好きな人はもちろん牡蠣が嫌いな人にも。  日本中のカキフライを食べた尽くしたわけでもないが、私の中ではこのカキフライか、それ以外か? という存在。 とにかくこのカキフライは凄い。凄いとしか言う他ない。 


岩手県陸前高田の広田湾の牡蠣を使ったカキフライ。
こヒトサラの作り手、笹塚の江戸屋なるとんかつ屋の主人はこだわりでこの地の特に大きなものしか使わない。 このカキフライを手作りマヨネーズを別に注文してカラシと混ぜて食する。 思い出すだけで唾が出てきた。 そう私はこのカキフライの大ファンである。 先の大震災では陸前高田市は壊滅的な被害を受けて、当時 「もうこの先あのカキフライは作れないかも」 なんて言われてショックを受けものだ。 結局2011年、2012年は食べられなくて二年後の2013年に復活。  今年も出始めから寒くなるに従って立ち上がるように旨くなってきた。 近くに住んでいた頃は週に4~5回は食べていたこともある。 今も週に2 回程は食す。 
 
 
 
_________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿