20140522

JETSTREAM modification


 
ボールペンの書き心地では三菱鉛筆のジェットストリームを上回るものが見当たらない。
それくらい気に入っているジェットストリームに新しい製品が加わりました。(と言っても、もう半年以上前ですけど)  全長 67mm、径 2.35mm の「4C 」と呼ばれる金属ケースのボールペンレフィルがそれ。
 
  

それはそれで、手持ちの4C レフィル用のボールペンをジェットストリーム化できて嬉しいのだけど、何より素晴らしいのがこの4C を使ったパーカータイプレフィルへの改造。

  
 


OHTOのプラスティック製のパーカータイプレフィル(No.P80-07NP )の先をちょん切ったらインクがダラダラ出てきた。 パーツクリーナーなぞでお綺麗にしてからレフィルを通す穴の大きさを4C の太さに調節、爪楊枝で4C に下駄を履かせて全長をパーカータイプの長さにすればグラつきなど全くなく既成品のように出来上がる。
 
  
  
  
  
市販のボールペンはパーカータイプのレフィルを使うボールペンがとても多い。 
パーカータイプレフィルでは、最高の呼び声高いS.T.Dupont のイージーフローを使っていたのだけど、それでもジェットストリームには及ばなかっただけにこれはいい。 
 
 
 
ついでに言えば、イージーフローが1900円もするのに対して、この改造レフィルの元になるOHTOのレフィル:90円、ジェットストリーム4C160円、計250円。
 
 
 


このスンバらしいボールペンを作る三菱鉛筆という会社はあの三菱グル-プとは一切の資本関係がない。スリーダイヤマークは三菱鉛筆のほうが先に使用していて、両社は同じ商標を使うことを双方が合意している。 もし順番が逆だったら三菱グループは許さなかっただろう。 素晴らしい会社は寛大な会社でもあった。  更に最高なのは三菱鉛筆の創業日が私の誕生日と同じということである。
 



Related to:
http://feticizm.blogspot.jp/2011/07/in-graf-von-faber-castell-classic.html
____________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿