20140424

Colatura di alici e Bottarga


 
コラトゥーラ ・・・ アンチョビの魚醤でイタリア版ナンプラーみたいなもんです。 
日本の食材屋は癖なく何にでも使えるとか嘯いてますけど、やっぱり癖はあって日本の醤油ほど使い勝手が良くない。 それだけに、去年初めにアマルフィで買ってきたコラトゥーラも減りが遅いです。

  
 
そういえばって、からすみ(ボッタルガ)のパスタの味付けにコラトゥーラをば 
  
 
 


  
安く売ってた土付きネギをニンニクたっぷりの油で煮るように甘みを引き出し、固めのパスタを投入。 そこにコラトゥーラを加えたパスタ茹で汁を100cc程を加えて麺を茹でるようにして乳化させて馴染ませていくんですわ。

  
 
そこに薄切りにしたたっぷりのボッタルガと紫蘇を加え煽って出来上がり。
コラトゥーラのせいで黄みがかった色に仕上がってしまいますけど、ボッタルガの濃厚な塩辛さにコラトゥーラの深い塩気に甘~いネギ。  

 
 
巷のからすみ粉まぶした様なのはもう食えまへん。


 
_________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿