20140118

PATEK PHILIPPE BUBBLE



 
  

  
PATEK PHILIPPE珠玉のタイムピース展示とか言っても一般ウケないし、きっと閑古鳥が鳴いてるだろうと高を括って行きましたらまさかの30分待ち。 時間によっては90分待ちもあったとか・・・ 恐るべし。 
  
 
 
会場に入るときPhilippe Stern会長が普通に階段から降りてきてひっくり返りそうになりました
 
 
 

 
 
 
PATEK PHILIPPEの時計はその歴史の中で各国の王族、著名人のオーダーを受けてきた格式と、機械式時計の数々の特許を持つ先進の技術を持つメーカーと言う他に、今では有望な投資先としての性格も持ってしまいました。

  
 
米国の金融緩和のバラマキ銭ってすごいパワー持ってました。 金余りで株や石油、穀物市場に流れ込んだ他、このPATEKなど時計や美術品市場にも流れ込み凄い値段が上がってます。  今から15年ほど前と比べて1930~1960年台のvintage PATEK3倍位に値段が跳ね上がってしまいました。 でも、それはサラリーマンでも出来心で買える値段だった物の話です。
 
 
忘れもしません、当時私の目の前に現れたRef.2499という時計。 当時600万円という値段に指を咥えて見ていたその時計の今の値段はなんと1億円を超えます。 高額なレアピースは15倍とかそれ以上に跳ね上がっているというわけです。 最近でもEric Clapton が使用していたプラチナケースの同タイプの時計が3億円で落札されてます。 こうなると、有望な投資先としてPATEKが見なされ、世界に余った金がどんどん流れ込みレアピースはますます高騰します。
 


金が潤沢にあり投資するものはますます潤い、貧富の格差はレバレッジがかかって広がります。 もっとも、こういう値段の時計は大金持ちがお遊びで転がして儲けてるだけなので一般庶民には影響など無くどうでもよい話なのですが、土地を始め原油や穀物市場は「金持ちさん勝手にやって」と言う訳にはいきません。 色んな物の物価が上がり一般市民の生活にまで悪影響を及ぼしてしまうからです。 日本の異次元緩和にも不安があるのでございます。

 
 
________________________

2 件のコメント:

  1. だってステンのブライトリングが100万超えてるんですわ
    あほらしくて買えませんわ

    返信削除
  2. ブライトリングはスウォッチグループにイヂワルされて自社ムーブ入れましたから、お金もかかるのかな? まあ、そんなことは消費者は知ったこっちゃないんですけど他メーカーもETAのものと比べて自社ムーブを載せたものがべらぼうに値段が上がってます。 各社自社ムーブを契機に箔をつけて高く売ろうって商魂なのでしょう。 只でさえ、ユーロに対して40%も円安になって値上げしてるのに更にそんなことで箔を付けられても、そんな購買力無いです。  給料月に3000円しか上げてくれませんもん。 小学生のお小遣いかっちゅう話しです 

    返信削除