20131210

MAVIC KSYRIUM R-SYS SLR

  
 
 
   
  
   

   
5年前R-SYS が出た当初、それまでかつて無いほどいろんなショップ、レース会場にR-SYS 試乗用ホイルが置いてあった。 そして試乗してみてその理由がすぐに解りました。 MAVIC はよほど自信があったのだと思います。 その自信というのは素人でもちょっと乗れば違いがわかってもらえるという自信。 
 
 
ちょっと街角を曲がる様な低速ですらコーナリングの感覚がまるで変わる。  普通の金属スポークのホイルってカーブや加速でかなり撓んだり変形したりしてるんだと気付かされる。 まったく伸びないスポークによって普通ならヤワになる薄いリムのホイルがまるで変形しないカッチカチホイルになった。 なのに、振動は吸収されてマイルドな乗り心地。  当初はカーボンスポークが割けるというトラブルでリコールになりましたけど、その後の強度デモを見ると寧ろアルミスポークなどより強そうで輪行程度じゃ全く気にしなくてもいいようにも見えてくる。 
 
 
 
 
 
アベノなんちゃらって言うんでしたっけ?あれのお陰でポッケに現金があると直ぐに大きな気持になって買ってからこんなホイル要るんかなあ?って気付くんだけど格好いいからいいの。  樹脂の経年変化にまつわる劣化についてはまるで未知数なんですけども。 
 
 

_____________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿