20130722

天然うなぎ






 
 


 
天然鰻、そして昨今の鰻高騰の煽りを受けてあっさり今までの人生、鰻重に払った最高額になった。
 
 
天然うなぎは 「脂はしつこくなく身が締まっている」 と評されることが多い。 
まさにそんな感じの鰻だった。  しかし実際はそんなこともなくってかなり脂が乗って焼きオンリーでも身が柔らかいものもある。 相手は生き物。 しかも天然ともなれば生きてきた環境も違うし、餌をたらふく食ってきた個体から、余り補食できなかった個体、運動好きから怠け者、若いのから爺までかなり質のばらつきが有る筈である。
 
 
それはともかく、鰻(うなぎ)という呼び名は、胸が黄色であるところから胸黄(むねき)から来たと言われていて、生を見れば天然(腹が黄色)か養殖か(腹が白色)分かる。 
鰻に特段のこだわりがある店だと 「これが今から捌く鰻です」 などと目の前で捌いて見せてくれる店もあるけど、生の状態を見せてくれない店で、高価格、味も余り納得出来ない場合、どうも釈然としない。 
  
 
というのも、鰻重が運ばれてきて皮目の方を表にしてみたのですが、タレにまみれていては既に腹が白なのか黄色なのかわからないからです。。。



__________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿