20130530

TRP HY-RD


 
TRP HY-RD このワイアー x ハイドロのハイブリッドディスクブレーキいいですね。
以前コラムのハンドル下に装着しワイヤーの引きをハイドロに変換するTRPからParadox なる装置が出てましたけど、タンクをキャリパーに抱かせる手があったかと間から鱗が落ちる思いです。
 
 
 
現在、シクロクロスはワイヤー引きのAvid BB7 ディスクブレーキを使っているのですが、不満がないわけではありません。 それは効きではなくてパッドとローターのクリアランスの問題。 特に長い距離を下った後など、ローターにパッドが引きずる現象が起きる。 熱の問題なのか? 時間が経つと直っているようなこと。 
 

 
そこで油圧ならセルフセンタリングデュアルパッドでクリアランスの問題は解決されること請け合い。
何よりもいいのは、油圧対応のSTIレバーを用意する必要もなくキャリパーボトルオンで油圧キャリパー化できるし、デザイン的にもAvid BB7 よりずっとスマート。 場合によってはロードバイクのフォークをディスク用に換えフロントのみディスクもありだと思います。 ワイヤーによるフリクション、アウターケースの圧縮などフル油圧のダイレクト感には及ばないのでしょうけど、今までAvid BB7 を使っていたわけですからそこは不問です。
 
 
 
_________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿