20120627

RIDEA POWERING 4アームクランク楕円ギヤリング



Tune、HOPE、ROTOR とちょっと癖あるハイエンドパーツが並ぶ台湾の自転車店で見たクランク。
不等ピッチのアームクランクにPOWERING なる楕円チェーンリング。  
「台湾RIDER RIDEA社製のクランク」 と言われてもそんなメーカー聞いたことない。
 
   
 
  

不等ピッチ4アームの配置は今後発売されるDA9000にそっくりな上に楕円チェーンリングと来ればゾゾゾゾしてくる。 と言うのもシマノは2008 Q-rings のパテントをROTORから買っているのだから。 (http://forums.roadbikereview.com/components-wrenching/shimano-buys-rotor-q-rings-patent-oem-7900-eda-125077.html) 
これはこの先シマノがやりそうなことをパテント無視でやっちゃってる商品じゃ?

 
 
店主に 「こんなクランク始めて見た」 と言えば、「そりゃそうだよ。これは台湾と香港とオーストラリアでしか発売していない」 と得意げな顔で返してきた。  日本に帰ってきてから幾らググってみてもヒットせず。 もしかしたらパテント上の問題もあって発売国以外からのアクセスを蹴っているのかもしれない    RIDER ではなくRIDEA社製でした。。。

 
 


店主曰く 「O,Symetric、ROTOR Q-rings も使ったが、RIDEA POWERINGが変速性能も軽さも上」 だそう。  それらを扱ってない店なら戯言と一蹴するところだけれど、すべて店で扱い、使った上での感想だと言うから信用に足る。


この仰々しい色はさておき、おそらく日本では誰も使ってないであろうこんなクランクもいいかとお値段を伺いましたら、NT$23,000¥62,000) と ・・・ 意気消沈したのでした

 
 
Related to: http://www.rideabikes.com/category/bike-crankset-ellipse.htm
___________________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿