20120315

SHIMANO CX75




噂のあった、ロード用油圧キャリパーは幻でとりあえず?出てきたのはこのワイヤーディスクキャリパーだった。 品名はCX75 なので、シクロクロス及びロード用と言うことになるのでしょうか?
もしかすると、続々と出てくるシクロクロスフレームがディスク対応で、うかうかしてはおれないと急いでリリースするのかもしれない。(今年夏発売)



従来型機械式ディスクキャリパーと比べて20% のスリム化と30% のパフォーマンスアップ。  
スリム化というのが重量なのか、容積なのか? パフォーマンスとは具体的に? なのですが ・・・ 1つ言えるのは、今までまともな機械式キャリパーと言えばBB7 一拓だったところに選択の幅が広がる(かもしれない)のは有難い。 おまけに、少なくとも見た目的には不格好なBB7 よりはシャープでまともに見える。


只、幸いにもシマノにはMTB で培った技術と幅広いグレードの油圧ディスク用キャリパーがある。  油圧ディスクブレーキの波が恐ろしく早く押し寄せてきていることを鑑みると、そう遠くない時期に油圧用STI &ロード及びシクロ用キャリパーが発表されるのは間違いないだろう。


_________________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿