20120327

Bruj Kharifa ブルジュ・ハリファ



普通じゃない。 
見上げすぎてブリッジしてしまいそうな勢いである。
高い高いと見上げていた東京スカイツリーよりも約200mも高いのだから当然だろう。
その下に控えるショッピングモールも世界最大級ならそこからスクッと立ち上がるそのタワーもまた世界一尽くしなのです。

1) 世界一高い自立型建造物(828m
2) 世界一高い軒高(636m
3) 世界一のフロア数(160階)
4) 世界一高いモスク(154階)
5) 世界一高いレストラン(122階:442m
6) 世界一高いスイミングプール(76階)
7) 世界最速のエレベータ(18m/s





124階の展望台へ
なんと展望台からは屋外にも出られる設計になっておりそれなりに素晴らしいのだけれど、800m級の先入観から想像するもほどのものでもなかった。 
あとで調べてみれば 当然124階が最上階やと思っていたら最上階は160階だし、展望台高さは452mだそうでスカイツリー第二展望台の450mとほぼ同じ。 しかも世界最高の高さの展望台と思いきや、世界最高高さの展望台は上海森ビルの100階、472mであった・・・

  
ちなみに入場券は事前ネット購入だとDhs100、当日券だとDhs400Dhs1(ディルハム)=¥23
何時に上れるか分からなかったし当日券Dhs400でも¥1000足らずなら当日券でもいいかと・・・ 確かに安すぎると思ったと言えば思ったが、ここは税金、医療費、留学まで含む学費すべてタダの国だから優しいんだな~と構えておりましたら、一桁間違って ハイッ 1万円と ・・・・ これは痛かった


_____________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿