20111002

Ibis Gary Helfrich Titanium Bike チタンフレーム



Gary Helfrich 絡みなメーカーIbis
Ibis も比較的早くチタンバイクを製造し始めたメーカー。
もちろんLitespeed Merlin よりは遅いがSevenIndepenndent Fab よりもずっと昔
残念ながら20年間作り続けていたチタンフレームを去年止めてしまったのでした・・・・



その製造に深く関わったのがMerlin に創業者の1Gary Helfrich
1986年にMerlin を立ち上げるも個性的な創業者3人では立ちゆかなくなり1988年には西海岸に移動1990年に始まるIbis のチタンバイク製造に深く関わった。





ビードはもちろんMerlin ・・・ いや、Gary 仕込みの美しいもので、本人が溶接したわけないけどビードの幅は格段に狭くて緻密、そして美しい。 そしてもちろんチューブはGary が開発に大きく携わった世界初の自転車用W バテッドのチタンチューブ Ancotech 製のTi Moron
もちろん仕上げは有名なGary お手製ステムと同様のピカピカのポリッシュである。





Ancotech も消えちまったし、Ibis もチタンフレーム止めたし ・・・・
とは言え、Ibis 立役者のGary Helfrich 自身が自分の会社Arcos を売り払った後、大学で交通計画を学び、今やキャンプメーカー公園の園長をやったりThe Sonoma County Bicycle Coalition (ソノマを自転車に優しい町に仕様としている団体)のエグゼクティブディレクターをやっていたりするのだから、時代は流れているわけです



__________________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿