20110701

JETSTREAM in Faber Castell Classic Anello




気に入っているボールペンがある。
三菱鉛筆が発売しているジェットストリームというポールペン
このボールペンの書き味といったらまるでローラーボールのなめらかさで、髪の毛を引きずるほどの弱い筆圧から、紙に穴が空くほどの筆圧まで書きたいように自由自在。
もちろんインク流量も豊富でペンを寝かせすぎさえしなければ掠れることもないし、かと言ってボールペン特有のインク玉が出来ることもないからステキなんです。 



ならローラーボールでええやんと言われそうだけれど水性のインクというのは乾きが遅い上に手の汗でにじんだり気温や気圧でドボドボと出てきてご機嫌斜めなこともある。 ジェットストリームは油性だけあって速乾性にも優れているから、そのようなことも無いのですよ



と、こんなすばらしいペンが100円台で売ってるのだから凄いっちゃすごい。
只、書けりゃいいて言うなら安物も有りだろうけど、いいものはそれなりの体で作ってもらいたい気もします。  

  

こんなにいいペンなのに値段ナリと申しましょうか?完全に安物チックで到底所有満足感を満たせる代物じゃないのですよ・・・・。 
もう、昭和じゃないんだし安くてカロリー満点でお腹一杯になるだけの飯と同種の悲しい境遇に自らを置く必要はないんじゃないかと。
ジェットストリームが自ら事務用の粋を自ら出ようとしてないならこのように・・・・
 
 
 



ボールペンというのは、その書き味はほぼレフィルに左右されるので、レフィルさえジェットストリームにしてホルダーを気に入ったものに替えれば書き味最高な上に所有満足感まで。
以前ファーバーカステル・クラシックアネッロのローラーボールを買っては見たものの、これが偶にインクがドボドボ出るし、インクの乾きも悪くて使い辛かったのでタンスの肥やしでした



そこでジェットストリームの2種類あるレフィルの太い方が、ファーバーカステルのローラーボール用レフィルに代用できるとネットで見まして早速入魂致しましす






見たサイトには、ファーバーカステルには改造なしで使えると書いてあるものや、改造が必要だとかいろいろ。
どうも、同じファーバーカステルのロ-ラーボールでも現場あわせでいろいろあるようです



結論しては、伯爵コレクションには改造が必要でした
まず、件のレフィルではペン先の細い部分が出過ぎて、おまけに径があわずペン先にガタが出ます。
そして、レフィルの長さが純正よりも1mm強長い上に細すぎて寸胴にズブズブと入っていくのでした。



そこで2.8mm径のO-リングをペン先に填め込みペン先が出過ぎるのを押さえ、更にペン先にセロテープを巻けばペン先にガタもなくなりましてようやくジャストフィット。
それから、後ろ部分を火で炙りった上で平らな面に押しつけまして長さを短くするとともにT形状に径を太くしてようやく完了。
これはなかなかいいです
 
 
 
さて、次はパーカータイプのレフィルでもこのジェットストリーム並の出来の良いレフィル(色、太さのバリエーションも・・・)があれば改造でもなんでもする勢いなのですが・・・・

 
 
Related to:
http://feticizm.blogspot.jp/2014/05/jetstream-modification.html
_______________________________

2 件のコメント:

  1. アネロのローラーボールにパイロットのジュースの芯が無改造でピッタリです。
    ジュースは顔料ゲルインクなので耐水、耐光、なめらかな書き味です。
    太さは0.38、0.5、0.7、1.0mmがあり、インク色は36色もあります。
    替え芯だけでは販売されていませんが、ジュースは一本108円です。

    返信削除

  2. やっとこさで試しましたらサイコーです。 ジェットストリーム改だと4ヶ月ほどでなくなってしまいますけどこれなら容量も多いですし半年はいけそうです。 根によりペン先がジャストの太さでグラつかない!!
    GREAT!

    返信削除